結婚式目前!もっと素敵な人に出会ってしまったら?


article150308_11
結婚の日取りも決まり式場も予約できたのに、ふとした瞬間に不安な気持ちが襲ってくる事があります。 俗にそれはマリッジブルーだと言われていますが、もしそんな時にもっと素敵だと感じる人が現れたらどうしますか?
気の迷いだと思ってそのまま結婚しますか?それとも後悔したくないから・・と即乗り換える勇気がありますか? そこで、「結婚式場まで予約したのに、もっと素敵な相手に出会ったらどうしますか? 」というアンケートをとってみました。


article150308_21【質問】
結婚式場まで予約したのに、もっと素敵な相手に出会ったらどうしますか?
【回答数】
出会いはタイミング!家族にも迷惑かけるし、そのまま結婚:84
即乗り換える:16
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年10月1日~10月6日
■有効回答数:100サンプル

マリッジブルーや気の迷いだと思ってそのまま結婚!

結婚相手への想いを信じるべきだし、気の迷いという事もあるためそのまま結婚するという意見が多く集まりました。 マリッジブルーで他の人が良く見えるだけかもしれないし、即乗り換えることはしないと思う。 直前で心が揺らぐのは、単なるマリッジブルーです。軽率なことはやめた方が良いです。
急に現れた相手が本当に素敵であるかを見抜くには期間が必要だし、周りの人も巻き込んでしまうため 結婚までに培った愛情や思いが変わってしまうことはないと思う。 そんな簡単になびくようなら、最初から婚約をすべきではないと思います。
揺らぐ気持ちに対してマリッジブルーや気の迷いだと答える方が多く、他にも「そんな簡単になびくようなら、最初から婚約をすべきではない」という意見がでるなど、理由は様々ですがそのまま結婚するという意見が多く集まりました。
集まった意見からは、もう後には引けない思いや本当にこの人で良いのかという不安が直前になって訪れる事があるのと同時に、結婚相手に対してこれまで培った愛情や思いを信じたいという気持ちが芽生えるのだと感じる結果となりました。

後悔だけはしたくないから、即乗り換える!

少数派ではありましたが、後悔したくないから乗り換えるという意見が集まりました。 結婚してからや子どもが生まれてからの離婚は大変なので、早めに切り替えます。
別の人を好きになった状態で、元の人と結婚したら、絶対に後悔すると思うから。 まだ結婚してないなら人生を後悔したくないので結婚は取りやめる そこで、あきらめたとしてもずっと後悔しそうだから悔いのないためにも乗り換える。
結婚式場を予約したくらいなら、まだ後戻りできます。別の相手に乗り換える為にキャンセルするのでなく、自分の気持ちがブレてて結婚するのは良くないからと本心はしばらく黙っておきます。
他に好きな人がいたり、気持ちがぶれている状態で結婚はできないという意見や、あとで後悔したくないという意見が集まりました。即乗り換えるというよりは、気持ちがハッキリしない状態で結婚したくないと思われる方が多いように感じる結果となりました。一生に一度の結婚には後悔しないよう、自分の思いに正直でありたいという思いがあるようです。

将来のことを考えると、慎重になるのが結婚・・・!

今まで培ってきた愛情や想いを信じて、素敵な人が現れてもそれはマリッジブルーからくる気の迷いだと思ってそのまま結婚する道を選ぶ方が多い結果となりました。
家族やまわりの人を巻き込む事を気にする方もいましたが、最終的には自分が選んだ相手を信じたいという気持ちが強いのかなと感じる結果となりました。
結婚はこれから先ずっと一緒に添い遂げたいと思える相手としたいため、より素敵な人が現れると迷ったり考えたりする事もあるかもしれませんが、後悔だけはしないよう日頃からしっかりと相手の事をみて、想うことが大切だと感じる結果となりました。

その他のコラムを見る