喜ぶ顔が見たい!サプライズに使える「ケーキ」


サプライズが嬉しい理由

お誕生日や記念日に主役を驚かせてお祝いをするサプライズ。予測していなかった場面でプレゼントを渡されたり、お部屋がいつもと違う風に飾られていたり、少人数でのパーティーのつもりが実はみんなが集まってくれていたり・・・。演出内容はどうあれ、友達や恋人が自分のために思いを巡らせ、準備のために貴重な時間を費やしてくれる、サプライズが嬉しい理由の本質はそこにあります。そういう意味では、特別に凝ったものではなくて普通のバースデーケーキでも、こっそり内緒で用意しておいた、ということだけでも十分にサプライズになるのです。
d4135fde28365920cd8a3169c9904923_m

 

サプライズに使えるケーキ

ここでは、普通のバースデーケーキでは物足りない、ちょっと変わったケーキで驚かせたい、という人のために、通販で購入できるサプライズケーキをご紹介します。

◇デザインが選べる「48人分の特大ケーキ」
44センチ×38センチ×8センチのビッグなケーキです。表面のデザインが選べるほか、デザイン無しで購入して、当日みんなでデコレーションして楽しむこともできます。大人数でのパーティーにぴったりのインパクト大のケーキです。

◇サプライズケーキの定番、irinaの「ロールケーキタワー」
一つ一つ色や風味の異なる小さなロールケーキをタワーのように積み上げて作る、カラフルで可愛らしいケーキです。女性のためのサプライズや女子会などにおすすめです。

◇もはやアートとも言える、クオリティの高さで有名な「M CAKES」の立体ケーキ
人形やキャラクターに始まり、おもちゃやドレス、カメラに動物、映画の世界観など、本物そっくりの立体ケーキをオリジナルで作ってくれるショップです。贈る相手の大好きなものを作ってもらえば、それこそ本当に世界に一つだけのケーキになるので、とっておきの思い出になります。

上記の他にも、写真ケーキやイチゴのタワーケーキなど、相手をびっくりさせるケーキはいろいろあります。インターネットで購入可能なものが多いので、用途や好みに合わせて探してみると良いでしょう。

手作りするという方法、パイ投げもできる

簡単なレシピで手作りできるケーキでサプライズするというのも一つです。タワーケーキなどは、ロールケーキやカップケーキを手作りして、リボンや食用花などで飾れば華やかになり、完全にオリジナルのケーキが作れます。手作りならではの気持ちも伝わりそうです。テレビなどでおなじみのパイ投げも、紙の皿に生クリームを盛るだけでできるので、後の処理さえ気にならなければチャレンジしてみても良いでしょう。

まとめ

サプライズというと大掛かりな仕掛けやドッキリを想像してしまいがちですが、ケーキを一工夫するだけでも十分にサプライズの演出ができます。準備する側に無理がなく、相手にとっても負担にならないサプライズとして、ケーキはちょうど良いアイテムと言えるでしょう。楽しくお祝いして、美味しいケーキを食べたいものですね。

その他のコラムを見る